一般サラリーマンと息子2人の成長日記

どこにでもいる一般人サラリーマンが、息子2人との日常やオススメスポットをゆる~く紹介します

<福岡旅行>4泊5日はじめての遠出!- 旅行5日目

こんにちは。

今回は、福岡旅行の最終日の模様です。

とは言っても、13時発の飛行機だったので、特にどこか行くというわけでもなく、朝はゆっくり準備をして、11時目処に空港へ行きました。

そこで、お土産を購入し、後はゆっくり搭乗時間まで待つ感じでした。

と、時間に余裕を持ったはずが、搭乗ゲート締切時間1分前に慌てて駆け込みました(笑)

 

行きの飛行機は、朝早い出発ということもあり、子供たちは爆睡していましたが、今回はお昼の時間でしたので、バッチリ離陸の時も起きていました。

が、しかし、本来お昼寝の時間にあたる時に起きていたばっかりに、機嫌が悪く…特に、次男は最近歩きたがりでじっと出来ず、ほぼフライトの時間(離陸・着陸以外)はずっと泣いており、正直一番この時が辛かったですね…

着陸寸前にやっと寝ましたが、結局降りる際に起こさざるを得なく、自宅までのバスでもずっとぐずっており、車で来なかったことを後悔しました(苦笑)

 

さて、そんなこんなで、最後だけしんどかったですが、楽しい旅行でした!

ここまで書いて、なんとつまらないブログなのだとハッとしたので、個人的に福岡のオススメのお土産3選を紹介して終わろうと思います。

(既に知っているよ!という方は、温かい目でお見守りください)

ちなみに、特にPRとかではなく、本当に美味しくてもっと色々な人に食べてもらいたい想いと個人的な独断と偏見となります(笑)

 

●なんばん往来

私がもう本当小学生の時からずっと好きなんですが、薄いパイ生地とアーモンド風味のしっとりとしたスポンジケーキにちょっと酸味のあるラズベリージャムが相まって最高なんです!

ラズベリー以外にも味がいくつかあり、ミルクや栗、イチゴなど季節に応じた味が販売されています。

sakaeya.co.jp

 

福砂屋のカステラ

これも同じく小学生の頃からずっと好きな洋菓子です。

とにかく、しっとりしていて美味しい…そして、なんと言ってもカステラの底に付いているザラメが最高なんですよ。フワッとした食感にガリザラっとした違和感と甘みのバランスがちょうど良く、余裕で一人で1本丸々行けるくらいです(笑)

www.fukusaya.co.jp

 

●福岡の石村萬盛堂の祝うてサンド  

これは、たまたま両親がお土産でくれたんですが、あまりの美味しさにすぐネットで追加取り寄せしました(笑)

一言で表すと、キャラメルサンドです。ただ、まずクッキー部分はバターたっぷり使用されたサクッとクッキーで、そこにクルミ入りのほろ苦いキャラメルサンドが挟んであります。

博多の文化に習ったお菓子で、クッキーは手の形をしていて見た目も可愛いです。

若干のほろ苦さがあるので、甘すぎるのが苦手な方や、大人の方へオススメです。

www.ishimura.co.jp

 

もちろん、今回の旅行でも私は全て購入しました!

オンラインショップや、今ではアンテナショップなどでどこでも手に入りやすいので、ぜひ皆さんもご賞味ください。

 

#福岡

#旅行

#お土産

#オススメ