一般サラリーマンと息子2人の成長日記

どこにでもいる一般人サラリーマンが、息子2人との日常やオススメスポットをゆる~く紹介します

<福岡旅行>4泊5日はじめての遠出!- 旅行4日目

こんにちは。

連日旅行日記を投稿してきましたが、今回は旅行の一番メインの「マリンワールド海の中道」の模様です。

 

この日は、みんなメインイベント?ということもあり気合が入っており、朝7時?8時?くらいに起床し、各々準備を始めました。

朝食は、前日の残りなどで簡単に済ませ、朝早くから目的地へ向けて出発🚙

長男へは昨夜から水族館へ行くことは伝えていたので、朝も車の中でもテンションMaxでした!

朝からおちゃらけて機嫌の良い長男

でも、さすがに朝早かったので、途中で寝ましたが…(そこまで遠くないので、寝ている時間自体は短いけど)

 

わりと朝早くから行ったにも関わらず、すでに結構な人がいました。駐車場もに停めることになり、そこから徒歩5分~10分歩いて、マリンワールド入口へ。

 

ちょうど時間的にイルカショーが始まる20~30分前だったので、一旦はそこで昼食を取りながらショーを見ることに。

ちなみに、長男は、クラゲ(通称:ふわふわ)、エイ、ペンギン(通称:ペンペン)が好きなので、着くやいなやすぐ「ふわふわ!えい!ペンペン!」と言い、途中の水槽に目もくれず、大好きな3種を探しに行きました。

そこで、私と妻以外は、イルカショーの場所取りのために先にショー会場へ行ってくれたので、私たちは一旦長男の目的が果たせるよう沢山ある綺麗な水槽を横目に、ふわふわ・えい・ペンペンを探しに行くことに(笑)

長男とはぐれないように付いていくので必死で、あんまり写真撮れず…(せっかく来たのに泣)

 

ショーまでそこまで時間があったわけではないので、とりあえずふわふわとエイのみを見てから、若干不服そうな長男を連れてイルカショー会場へ。

(やはりショーは人気なのか、立ち見がいるくらい人が多かったです)

私たちは、無事座ることができ、入口付近で販売していたお弁当をいただきながらショーを楽しく見ることができました。

 

さすがにずっと座りっぱなしだと長男が飽きてきたのか、階段付近を遊ぼうとしたりしている中、次男はじっと座って手を叩いたりしながら楽しそうに見ていました^^

祖母とひ孫の2ショット(次男)

そして、素晴らしいショーが終わるとともに、長男はすぐに駆け出し、再び水槽が並ぶエリアへ。

ちょうどイルカショー近くにガチャガチャがあり、見事に長男に見つかりガチャガチャをすることに。しかも、そこにクラゲのキーホルダーがあったので、やらざるを得なく、結果2回も…(笑)

でも、まさかの木彫りのガチャガチャがあり、それも2回しました。

実は、これ新江ノ島水族館にも同様の物があって、私たち家族はこれ全てコンプリートしており、気に入っていたので思わず回してしまいました!(500円/1回と結構高い…)

ニュースリリースにもなっていたので、気になる人はぜひ!ちなみに、新江ノ島水族館限定みたいです。

prtimes.jp

 

そんなこんやで、若干順路を無視したり飛ばしたりしながら、なんやかんや沢山お魚を見て回りました。

朝早くから出発したこともあり、ある程度水族館を満喫したところで、まだ15時過ぎでした。

長男は、初日に遊んだ公園の滑り台が気に入ったのか、公園に行きたいと言い始めたので、本当はこのまま海の中道を散策する予定でしたが、急遽変更し初日と同様の公園に行くことに(笑)

 

公園へ到着したのは、夕方&連休最終日ということもあり、大分休日にしては人が少なく、思いっきり遊んでいました。

いい感じに立っていたのでこっそりパシャリ(見つめる先には…)

まさかのここでも次男は、一日疲れたのか爆睡しており、一度もこの公園で遊ぶことはなかったです(爆笑)

 

初日同様に、公園で遊んだ後は、シーメイトでお風呂に入ることに。

今回は、長男も次男も男湯に入りましたが、ふたりともお風呂大好きなので、結構な長湯していました。

 

そんなこんなで、あっという間の4日間でした。

明日は、午後一の飛行機なので、朝ゆっくり準備して空港に向かうだけなので、旅行の日程は4日目でほぼ終わる形です。

 

1番の目的が水族館&祖母にひ孫を見せることだったので、それ以外は割と自由な旅行だったかなと思います。

あまり子連れの福岡旅に有益な情報はほぼなかったですが…(笑)

でも、志免方面に行く方がいらっしゃれば、ぜひシーメイトに行ってみてください!