一般サラリーマンと息子2人の成長日記

どこにでもいる一般人サラリーマンが、息子2人との日常やオススメスポットをゆる~く紹介します

<福岡旅行>4泊5日はじめての遠出!- 旅行1日目


こんばんは。

すっかり1週間ほどブログをほったらかしてしまいました。

実は、この前の連休に有給をくっつけて4泊5日の福岡旅行へ息子とじいじ・ばあばと行ってきました!

旅行と言っても、親戚が福岡にいるので、親戚(祖母)に会うのが一番の目的だったので、オススメを紹介というよりかは、息子2人の初遠出旅行の様子をご紹介できればと思います。

ざっくり、↓のようなスケジュールで過ごしました。

8日のららぽーとは、正直どこでも行けるでしょとツッコミが来そうですが、天気も悪い&子ども優先で動いてたので、ご了承ください(笑)

6日:羽田→福岡

7日:大宰府

8日:ららぽーと

9日:海ノ中道 マリンワールド

10日:福岡→羽田

 

<6日>

なんと、朝4時起きで、羽田行きのバスで空港まで向かいました。

息子たちは、初めての飛行機だったので、正直私自身、大丈夫かな…と不安でしたが、朝早かったこともあり、飛行機乗った瞬間寝てしまい、終始爆睡してました(笑)

初の飛行機

初めての飛行機に興味津々の二人

 

そんなこんなで、無事福岡に到着し、祖母宅に荷物を置いて、お昼を食べることに。

なんでも、美味しい絶品の明太フランスが食べれるということで、ぐぅーと鳴る腹としたたるよだれに気を付けながら、車を走らせ目的のパン屋へ向かいました。

 

想像していた小さなパン屋ではなく、TSUTAYAの一角に位置したパン屋でした。

飲食スペースが横と、外にあり、天気が良かった&子ども向け遊具があったので、外のスペースで食べることに。

長男は、大の遊具好きなので、お腹は空いているはずなのに吸い寄せられるように遊具へ…(笑)

外の飲食スペースには、滑り台やカラフルなパレットの遊び場がありました

一方で、食べること大好き次男は、テーブルに広がる美味しそうなパンに興奮し、バクバクと口いっぱいに頬張っていました(笑)

 

そして、これ見てください!!!

噂?の明太フランスパンです!

実は、明太フランスパンってこれまでも食べたことありますが、生臭かったり、明太の量が多すぎてもったりすることがあったんですが、ここの明太フランスパンはバランスが絶妙!

あっという間になくなりました(笑)

そのほかにも、定番のカレーパンやあんぱんなどがあったんですが、明太フランスパンに並んで美味しかったのは、シンプルイズベストの「塩パン」。

これもパンと塩加減が絶妙で、本当に美味しかったです!

 

もったいぶったわけではないですが、お店の名前を記載するのをすっかり忘れてました(笑)

 

私たちが行ったところは、「食パンラボフルフル 福岡志免」となります。



営業時間/10:00~19:00
定休日/毎週火曜日、火曜祝日
TEL/092-935-6776
住所/福岡県糟屋郡志免町田富1丁目1-1 TSUTAYA BOOK GARAGE福岡志免内

 

福岡県内でも複数店舗を展開しているので、ぜひ福岡へ行った際に機会があれば訪れてみてください^^

 

すべてのパンをなんなく平らげたあとは、長男が遊び足りない様子だったので、近くの公園へ行くことに。

 

同じく糟屋郡志免町にある、「シーメイト内のなかよしパーク」へ行きました。

敷地内には、シンボルの一つ「旧志免鉱業所の竪坑櫓」が佇んでいます。

ちなみに、旧志免鉱業所の竪坑櫓は、国の有形文化財として登録されております!

 

なかよしパークは、中央に長い滑り台や大きな滑り台など、小さい子から小学生まで幅広い子どもが遊べる充実した設備でした。

平日ということもあり、比較的に他の子どもも少なく、自由に遊びまわりました。

次男は、移動の疲れかじいじと一緒にずっと車の中でお昼寝(笑)

 

ちなみに、シーメイトには、お風呂もあるので、遊び終わった後にひと風呂入ることができます。

温泉ではないですが、大浴場があるので、公園でたくさん遊んだ後にお風呂に入って帰れるのは、良いんですよね^^

私たちもちゃっかりお風呂に入り、祖母宅に戻り夕飯を食べ福岡初日を終えました。

 

一応、シーメイトの施設情報は、こちらです。

住所:福岡県糟屋郡志免町大字志免451番地1

www.town.shime.lg.jp

ちなみに、シーメイトという名前は、志免町(シメ)の仲間(メイト)が集う場所という思いが込められているそうです!

 

次の日は、従兄弟が合流し、太宰府へ行きました。

また、その様子は、次のブログで。

 

取り止めのない、日記ブログを読んでくださってありがとうございます^^

(頑張ってブログの更新頻度を上げていきますww)

 

#子ども

#2歳差

#福岡

#旅行

#飛行機