一般サラリーマンと息子2人の成長日記

どこにでもいる一般人サラリーマンが、息子2人との日常やオススメスポットをゆる~く紹介します

京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)へ行ってきました!

こんにちは。

すっかり2週間ぶりの更新になってしまった…

(冬の風物詩である、インフルを先取りしてしまいました)

 

さて、やっと元気になり、先週のお休みに「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」へ行ってきました。

 

施設の概要は、ページ下部にまとめております。

 

ハグハグは、以前京王線沿いに住んでいたので、よく利用していたのですが、引っ越してから久しぶりに遊びに行ったので、息子たちも楽しかったのか約4時間ぐらいいました。

 

長男は、滑り台が好きなので、ボールプールのある「もりのあそびば」にある滑り台を何度も滑っていました。

※ここは本来登ってはダメなので、すぐに止めました(笑)

さらに、そこのエリアにはトランポリンもあって、これにどハマり…人気の遊び道具なので、一人1分半で交代して使用して行くのですが、案の定、「まだ遊びたい!出ない!」と言って、大人が泣きじゃくる長男を抱えて再び列の後ろに並ぶことに(苦笑)

意外とトランポリンって体幹必要だし、体力もいるし遊ぶだけではなくて、身体的にも良さそうだなとか思いながら、子どもと一緒に跳ねてました(笑)

(海外の家みたいに広かったら、庭に大きなトランポリンでも欲しいですよね)

 

と、まぁ気を取り直してというか、他にも沢山楽しい遊び場があるので、色々とぐるぐる回りました。

以前来た時には、興味を示さなかったネット遊具の「ハグハグの木」に家族4人でチャレンジ!(次男はまだ一人ではネット遊具遊べないので、私が抱っこしながら)

以前来た時は、楽しそうだなと思っていたのですが、第一の感想として「とにかく足が痛い!」です。

大人の体重の重さもあるのか、ネットが足に食い込んでとにかく痛かったですね…長男はあれよあれよと上と下を楽しそうに遊んでました。

子どもは、体重も軽いし、痛い様子もなく、楽しんでいたようで良かったです。

 

その後は、そのまま3Fにある、ハグハグトレインに乗りました。

3Fのエリアを2周するんですが、電車好きの長男は嬉しそうに乗っていて、まさかのまさかの3連チャンで乗りました(笑)

ちなみに、入場料とは別にハグハグトレインは、1回の乗車で1人/¥300かかります。

 

その後も、各エリアで遊んで、あっという間の閉館の時間に。

以前来た時は、まだ遊び足りずに、泣きながら後にしましたが、今回は早めに行ったおかげで、満足したのかすんなり退館できました。

家に帰って夕食を作るのが億劫だったので、そのまま3Fにあるレストランで夕食を食べることに。

子どもと大人でセットがあtたり、意外とメニューが豊富なのでオススメです!

 

帰りの車では、乗ってちょっとしてから2人は爆睡してました(笑)

あれだけ、動いて遊んだらそりゃ疲れるよね。

インフルのせいで、しばらく思いっきり遊べていなかったので、2人も楽しそうで良かったです。

 

ちなみに、15時以降は通常の料金よりお安く入館できるので、2時間以下であればこちらがオススメですよ。

それに、道路を挟んだ反対側には動物園があったり、同じ敷地内に京王レールランド(電車の博物館のような)があるので、同じ場所で、色々と1日中楽しめるのも子連れのパパママには非常に助かりますよね。

 

駐車場も多数あるので、ぜひ週末のお出かけに行ってみてください!

 

 

■施設概要

・住所

東京都日野市程久保3 丁目36 番60

 

・営業時間

9:30~17:30(最終入館17:00)

ハグハグカフェ

平日10:00~17:30(L.O.17:00)
土日祝10:00~18:30 (L.O.18:00)

 

・通常料金

子ども:600円(最初の30分)→200円/15分毎

大人:700円※延長料金無し

 

お得なパス

平日フリーパス(子ども):1,400円/1日

平日フリーパス(乳幼児):1,000円/1日 ※入館時に母子手帳提示必須

土曜フリーパス(子ども):1,800円/1日←オススメ

ホリデー3時間パス:1,800円/3時間

夕方親子パス:1,400円/1組(子どもと大人) ※15時以降の入館←オススメ

 

土曜フリーパスと夕方親子パスは、オススメです。

利用する場所によっては、駐車場なども割引になったりするので、ぜひ活用してみください。

 

下記に公式HPのリンクを貼ってあるので、そのほかの詳しい情報は以下を参照ください。

駐車場情報とかもあるので、ぜひ参考にご覧ください!

「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」

 

ちなみに、駐車場は近場だと割高なので、若干歩きますが(言うて徒歩5分くらい)のところに、1日/500円とかであるので、歩いても良いよという方ならそちらがオススメです。

 

ハグハグは、ちょっと入館料は高いですが、終日思いっきり身体を動かして遊べる場所ですし、特にそんなことないかなと思いますが、そこは皆さん次第ですので、少しでも参考になればと思います。

 

#子ども

#兄弟

#ハグハグ

#遊び場