一般サラリーマンと息子2人の成長日記

どこにでもいる一般人サラリーマンが、息子2人との日常やオススメスポットをゆる~く紹介します

子ども用ジャングルジム購入! サイズや所感をレビュー!

こんにちは。

最近、息子たちが家の中を追っかけっこをしたり、ソファにダイブしたりで活発なので、ついに室内用のジャングルジムを購入しました。

(土日や天気の良い日は、極力外に連れ出していますが、これからの時期寒くなったり、天気も悪くなるので)

 

購入した商品はこちらです。

色々と調べ、予算と睨めっこし、我が家はこちらを購入しました。


 

正直、予算は若干オーバー気味でしたが、それでもこれにした理由は以下です。

今のところ、購入して後悔はなく、むしろ気に入っています!

 

1)使用用途が豊富

このジャングルジムで、6種の遊びが可能です。

通常、滑り台やブランコとジャグルジムぐらいですが、男の子2人だし、多少過酷でも遊ぶかなと思い、遊び方が多種ある方を選びました!

 

2)デザイン性・素材感

リビング横の部屋に置くので、インテリアとの相性を考慮した時に、よくおもちゃ屋さんで売られているようなキャラクター物やカラフルな物は避けたいという思っていました。

とはいえ、シンプルすぎても子どもの好奇心を削ぐかなと思った時に、購入した物はシンプルながらも木の温かさが感じれれて気に入りました!

3)収納性

サイズ感としては、かなり場所を取りますが、数カ所のネジを緩めれば、コンパクトに収納が可能です。

我が家は、マンションなので、部屋数も多くなく広くないので、客人が来たときに収納性を重視していたので、折りたためるのは非常に助かっています。

 

メリットばかり記載しましたが、何点かデメリットもあります。

1)組み立てが大変

今回は、私一人で組み立てましたが、恐らく1~2時間くらい掛ったと思います。単純に部品が多いのと、一つひとつ六角などを使用してねじを止めていくので大変でした。

成人女性一人だと、重さもありますし結構大変かと思いますが、組み立てられないわけではないので、大人が一人いれば大丈夫です。

 

2)予算

こればかりは、各家庭のお財布状況次第ですが、ジャングルジムに3万以上も…と思って当然だと思います。

わが家も最後までそこで悩みましたが、「値段で迷うなら買う、迷う理由が値段以外なら買わない」というポリシーのもと、結果買うことにしました(笑)

もちろん、それ以外に現実的に考えて、今後小学校まで使用できると考えたときに…

現在1歳の息子があと、5年は使用するので、年間6,000円/1人で室内にふたりだけの自由な遊具があると思うと安いかなと思った次第です。

なので、メリット・デメリットは、各家庭それぞれだと思いますが、わが家の参考までに。

 

これから寒くなり、地域によっては外遊びが難しくなる家族もいる中で、

ぜひ、お家の中に一つ子どもたちが自由に遊べる環境を用意したいと思う親御さんに少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ちなみに、うちはリビング横の部屋に置いています。

ウサギが2羽いるので、そこのスペースとの兼ね合いで、若干置く場所が変な感じですが、なんとか上手く遊んでくれているので、これはこれでありかなと…(苦笑)

 

近々、私たちの家族の2羽のウサギを初回しますね^^